白群の徒然なるままに

105回薬剤師国家試験合格に向けて勉強するブログです。息抜きと称して趣味の漫画、小説、アニメ、ゲームについて書いたりもします。Twitter(@byakugun_Study)もよろしくお願いします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

104回薬剤師国家試験の結果が出ましたね

今回は104回の合格率と被保佐人、被後見人でないことを証明する書類の取得について書いていきます。 104回薬剤師国家試験の結果 今日の14時に薬剤師国家試験の合格発表がありましたね。私の同期や友人達が104回の薬剤師国家試験受けていたので私もドキドキし…

ブログ開設1ヶ月でgoogleアドセンスの審査に通った話

朝起きたらgoogleさんからアドセンス審査合格したで、と連絡があったのでこれまでやったことをまとめます。こうしたら通る、とかは無いです。ただただお前のページ見つからないんだけど、と言われまくった話と申請した時点、合格した時点でのブログの状況を…

ほんわかする漫画「休日のわるものさん」感想。無料で読める方法の紹介あり。

「休日のわるものさん」という漫画があります。去年の12月に単行本が発売されたのですがこの前ようやく買って今日読んだのでその感想です。 作品紹介 地球侵略を目論む悪の組織。 “将軍”と呼ばれる彼は地球防衛組織「レンジャー」と日々死闘を繰り広げる! …

FGOの推理イベントっぽいもの満喫しました

今日はFGOというアプリゲームの話です。普通の日記です。アラフィフイベ、「古き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ」のネタバレあり。 最近ゲームをやる元気が無くもっぱら漫画やら小説やら読んで動画見てダラダラしていました。やっても刀剣乱舞の大阪城掘りですね…

就活する時は就活用のメールアドレスを作ると便利、という話

表題通り「就活する時は就活用のメールアドレスを作ると便利」という話です。 たぶんもっと早くに書けば良かったのだと思いますが、来年度以降の薬学部の学生さんがこれから就活するという時に役に立つかもしれないので書いておきます。 さて就活2回目の私で…

映画刀剣乱舞関連書籍を読んだので感想(ネタバレ配慮あり)

以前の記事で書いていた映画刀剣乱舞の漫画と関連書籍をようやく読めたのでその感想について書いていきます。 購入したのは映画刀剣乱舞のコミック上下巻、シナリオブック、オフィシャルガイドです。そのほかにも小説とか雑誌とかフォトブックとかありますが…

就活の面接で言える趣味、言えない趣味

3月の選考解禁?もされたので就活はしたくは無いのですが合説に行ってきました。あれですね、話を聞くだけなのに帰ってくるとドッと疲れます。 去年も合説に行って、面接受けて、必要があれば試験も受けて、とやっていたのですがまた今年も募集要項変わって…

6年後の私は何をしているのだろう

就活のためにスーツを用意して、合説の予約をして、履歴書の準備をして。 3月1日からエントリー開始した就職活動、私は2回目です。ええ、国試を受けなかったから2回目なんです。内定もらってたのに…。 大手薬局やドラックストアだと内定保留?なんかの制度も…

花粉症の一般用医薬品の紹介

こんにちは、花粉症のせいで鼻も喉も皮膚も痛いです。 数日前に花粉症の話をしました。 あれからもっと酷くなってティッシュが手放せません。 www.byakugun-iro.com インターネットでも買える花粉症のお薬 今回は花粉症の話としてどんなOTC(一般用医薬品)…

はてなブログに独自ドメインを設定、そしてエラー祭り

独自ドメインの取得について以前書きましたがその続きです。自分の覚え書き兼同じところで躓いた人の役に立てばいいな、と思いつつ書いています。 スクショの画面は全てスマホの画面なのでパソコンからだとレイアウトが少し違うかもしれませんがそんなに変わ…

独自ドメインを取得した話とやり方について(2018年3月時点)

今回は日記とかよりも自分の覚え書きに近いです。いつかまたやろうと思った時に詰まりそうなこと書いておくのが目的です。 取得したのは2018年の3月3日雛祭りの日。雛祭りだからと言って別に何もしませんでした。 つまり書いている方法や画像は2018年の3月時…

ドラマ版広告会社男子寮のおかずくんの全体的な感想

突然ではありますが「飯テロ漫画」って好きですか? 私はものすごく好きです。面白かった漫画を本屋で見かけると一緒にいた友達におすすめするのですがこの前こんな会話がありました。 私「これ面白かったよ」 友「どんな話なの?」 私「ご飯作って食べてる…

春です、花粉症の対策始めました。

悪魔の季節がやってきました。花粉の季節です。店頭には花粉症の薬やマスクが並び、ティッシュの値段が心持ち高いように思う、そんな季節です。 私は花粉症です。しかもスギにもヒノキにも反応するのでこれからしばらく花粉症に悩まされる予定です。鼻と目と…

YouTubeとニコニコ動画をほぼ主観で比較してみた

今日はなんとなく思いついたので動画サイトの話です。 動画サイトのアンケートに答えていると自分が何の動画サイトを使っているかがわかってくるのですがその中でも私はYouTubeとニコニコ動画をよく見ています。 YouTubeとニコニコ動画は両方投稿している人…