白群の徒然なるままに

105回薬剤師国家試験合格に向けて勉強するブログです。息抜きと称して趣味の漫画、小説、アニメ、ゲームについて書いたりもします。Twitter(@byakugun_Study)もよろしくお願いします。

春です、花粉症の対策始めました。

悪魔の季節がやってきました。花粉の季節です。店頭には花粉症の薬やマスクが並び、ティッシュの値段が心持ち高いように思う、そんな季節です。

 

私は花粉症です。しかもスギにもヒノキにも反応するのでこれからしばらく花粉症に悩まされる予定です。鼻と目と喉を取り外して洗いたい……。

 

去年は覚えていたので花粉症の季節が来るまでに病院に行き、3ヶ月分の薬をもらって対策を取っていたのですが今年は忘れてたのです…それどころじゃなかったんや…

 

というわけで症状が出てきて花粉症シーズンが始まってから花粉症対策始めました。

対策と言っても薬を飲んでティッシュを持ち歩いてマスクするぐらいです。

 

薬はフェキソフェナジン(先発名アレグラ)とメキタジン(先発名ニポラジン)と抗ヒスタミン剤ステロイドの目薬が2種類もらってきました。先発にこだわる理由が無いので後発品です。

 

それでドラッグストアにティッシュを買いに行ったところ花粉症の一般用医薬品めっちゃ出てるんですね。びっくりしました。

私が最後に買ったのはアレグラが一箱14錠入りしか無くてアレジオンが発売され始めた!って頃です。だいぶ前ですね。あの頃はアレグラも第1類医薬品でした。

今では第2類医薬品なのでネットでも買えるしジェネリックであるフェキソフェナジンも売ってるしだいぶ時代が進んでますね。良いのか悪いのかはわかりませんが。

目薬も鼻薬もいろいろあっていいですね。ただ買うときはちゃんと登録販売者か薬剤師に確認してくださいね。あと持病がある人は使えない薬がある可能性があるので病院行ってください。

 

花粉症シーズンが終わる前に気が向けば花粉症向けの一般用医薬品まとめてみます。

 

今日なんかは結構酷かったです。くしゃみもそうなんですが、酷い時は喉が痒くなります。私は食物アレルギーも持っているので何か食べ物に反応しているのか花粉に反応しているのかわからないんですよね。

それとめっちゃストレス。痒みってストレス溜まるんですよね。それも物理的にかけない場所ですし。

 

だから薬を飲むんですけど、フェキソフェナジンなら問題無いんですよ。第2世代の抗ヒスタミン薬ですし。

問題は頓用として出てるメキタジンです。メキタジン眠いです。いや眠くなるぐらいなら飲まなきゃいいんですけどね、頓用なんで。でも飲まざる得ない状況なんです。もはや頓用とは?ってなるレベルで毎日飲まざる得ないです。

今はまだ大丈夫ですが今年もそんな時期がそのうちやってくるでしょう。嫌だなぁ。

 

とりあえず早く春が終わらないかなぁ…。

 

追記

Twitterで更新したお知らせ誤爆しました…知り合いは見てもスルーしておいてください…辛いやつ…

 

ランキング参加しています。よければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

日記・雑談ランキング