白群の徒然なるままに

105回薬剤師国家試験合格に向けて勉強するブログです。息抜きと称して趣味の漫画、小説、アニメ、ゲームについて書いたりもします。Twitter(@byakugun_Study)もよろしくお願いします。

ネト中に送るオンライン授業のススメ

新型コロナの影響が医療現場だけでなく世間全般そして大学、予備校にも襲いかかってきていますがいかがお過ごしでしょうか?

私は初めての職場でオロオロワタワタしながらなんとか働いています。研修が消えてほんと困ってはいるのですが…コロナの影響やばい…

 

はてさて大学の授業もなくなり、またはオンラインとなり、予備校各校がオンライン動画の授業を無料配信したりしていますが進んでいますでしょうか?

オンライン動画の授業っていまいち集中できなくありませんか?人の目がないしネット、スマホ使い放題だし。やるのもサボるのも自分次第でやる気でなくないですか?

私は現役生の頃にオンラインの冬季講習を受けたのですがやる気が出ない、集中なんてもっとでなかったのを覚えています。ネット中毒者だったのも敗因でした。ネット環境で授業を見る、つまりネットがいつでも使えてしまうのがダメでした。

 

そこで私が卒延期にやっていたオンライン授業の受け方を書いておきます。なおこれはネット中毒者のための最低限の授業を受けるための環境づくりであるため復習の仕方、等ではありません。

 

スマホの電源を切る

まずは1番の逃げ道であるスマホをすぐに使えない状態にします。電話を切ってしまうとすぐに触れないのでハードルが上がります。また手の届かない引き出しの中に入れるのもいいと思います。

 

②目標を決める

この時に決める目標はあまり高くない方がいいです。1日にやる量を決めた後で細分化して1セット1単元以内ぐらいが適度に休憩が入れることができていいと思います。

復習や問題演習なども考えて自分が無理なく1日でできる量を考えます。

 

③スケジュールを組み立てる

復習や動画見ること、問題演習などを含めてスケジュールを組み立てます。この時に60分やったら10分ぐらい休憩できるようにするといいと思います。10分休憩には私はキッチンタイマーを使ってました。

 

④報酬を作る

報酬は大事です。1日の目標を全部終わったらアニメやドラマ1話分見る、漫画を読む、などご褒美制度を導入しましょう。これがあるのとないのではやる気がだいぶ変わります。1日じゃなくても半日ごとでも大丈夫です。

ここで大事なのが必ずしもその日の目標が全部終わらなくても1日の勉強が終われば報酬をゲットしましょう。あまり厳しくすると続きません。厳しく短期間で終わるよりは緩くでも長く続けることが大切だと思います。

 

以上が私がやっていたオンライン授業を見ていた時のやり方でした。予備校に通う予定だった人は予備校のタイムスケジュールがわかるのであればそのタイムスケジュールも参考に1日の予定を立てると授業が再開された時にいいかもしれません。

 

コロナに負けず日常に戻れる日が早く来ますように…