白群の徒然なるままに

105回薬剤師国家試験合格に向けて勉強するブログです。息抜きと称して趣味の漫画、小説、アニメ、ゲームについて書いたりもします。Twitter(@byakugun_Study)もよろしくお願いします。

FGO脱出ベーカー街再演リピーター公演行ってきていました。

結局間が空いてしまうという、最近サボり気味です。薬ゼミの講習行ってるからと言い訳をしつつ…。講習についてはまた別の記事で。

 

この前の日曜日にFate/Grand OrderとSCRAPがコラボしたリアル脱出ゲームに行ってきました。演目は去年の夏ぐらいにやっていたベーカー街からの脱出。実は去年の夏にも行ってました。大阪の地震から数日後だった気がします。

基本的には一度行った公演は2回目の参加はルール上NGなのですが今回は2回目の人たちだけ参加できるリピーター公演の日に行ってきました。

 

前回、一緒に参加してくれた友人を誘っていざ脱出!1グループ6人で一緒に脱出するのですが謎がサクサク解けていく。しかし2回目だろうが解けない問題は解けない…。前回も詰まった問題で今回も詰まりました。同じグループの人が解き方を教えてくださり、無事に解けました。

 

謎を解く時間は60分あるのですが1回目はギリギリ時間が足りない!ってことになりましたが今回はひっかけの謎も含めて覚えていることが多いので(ちゃんと謎は解いていますよ?)30分ぐらいで解けました。

余った30分は何をしていたかと言うとギリギリまでfgoトークしてました。推しサーヴァントの話であったりリアル脱出ゲームコラボ第二弾であるエジプトの話であったり盛り上がりつつ、残り10分で最終問題を提出してきました。

 

さてここまで余裕をかましつつ、答え合わせのお時間です。この会場にいるのはリピーター、つまり答えを知っている人たちなのですが司会をしてくれた案内人さんが『初めて聞いたように驚いてくださいね』と言われたこともあり皆でひっかけの種明かしのところで大袈裟なぐらいの驚いた『えーーー!』の大合唱。やっていて楽しかったです。

そして運命の脱出成功グループですがさすがリピーター公演、ほぼほぼ脱出成功でした。もちろん私のグループも脱出成功。

終わった後はfgoのフレンドコードを交換してもらい写真撮影をして解散しました。

 

その日初めて会い、60分とちょっとの交流であり(例外はあるものの)もう二度と会わないであろう人たちと力を合わせて謎を解くこの感覚が私は大好きです。

そして6月には第2弾のエジプト、ピラミッドからの脱出にも参加するので楽しみにしてます!

 

完全に日記でしたが今日はここまで。

 

ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談ランキング