白群の徒然なるままに

105回薬剤師国家試験合格に向けて勉強するブログです。息抜きと称して趣味の漫画、小説、アニメ、ゲームについて書いたりもします。Twitter(@byakugun_Study)もよろしくお願いします。

ゴミ袋6袋分、捨てました。春の大掃除です。

久しぶりのブログ更新です。予備校のスターティング講座がはじまり、ばたばたと色々なことをしていると半月以上も更新していませんでした。

毎日更新はともかく隔日ぐらいでは更新したいですね、がんばります。

 

さて、タイトルのように春の大掃除をしました。対象は6年間お世話になった教科書、プリントです。

 

使うかも…と思って取っていたプリント類も一気に処分してしまいました。そして使いませんでした。

使うかも、はほぼほぼ使わないということが証明されてしまったのです。生薬学や微生物学など個人的に好きで置いておきたい科目以外は全部ゴミ袋へポイ。教科書も6年生での勉強で使わなかったものは全部売り払いました。

 

6年間のプリントとなると紙の量も半端ではありません。こんなにあったのか…と思ったり実験のノートを発見したりと思い出に浸りつつも全部捨てました!(必要なものは取ってますよ)

 

今年の青本も購入しなければならないのでそのためのスペースも空けておかなければなりませんしね。

 

見ているかわかりませんが現役の学生さん、教科書は置いておいた方がいいですが普段見返さないプリントは本当に見ないので捨てようかなと思った時が捨て時です。いや本当に。

本棚が2、3段ぐらい軽く空きました。ついでに中高時代に使っていた参考書の類もよっぽど置いておこうと思っていたやつも捨てました。

これは私のアルバイト先が中高生対象の塾だったので自分の復習用でもあったのですがもう辞めたので必要無くなりましたしね。

 

というわけで久しぶりのブログはただの日記でした。今度は数日以内に更新したいです!頑張ります。

 

ランキングに参加しております。よければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


日記・雑談ランキング