白群の徒然なるままに

105回薬剤師国家試験合格に向けて勉強するブログです。息抜きと称して趣味の漫画、小説、アニメ、ゲームについて書いたりもします。Twitter(@byakugun_Study)もよろしくお願いします。

105回薬剤師国家試験受けてきました

お久しぶりとなります。無事に105回薬剤師国家試験を受けてきました。

105回を受験した同志の皆様お疲れ様でした。合格見込みの人も残念ながら不合格見込みの人も、結果が出るまで見込みさえわからないドキドキな人もまずは少し休憩できたらと思います。

 

Twitterの方は何回か呟いていましたがブログは完全に5月から止まっておりました。薬ゼミでの生活について書いていこうとしていましたが完全にそれどころではありませんでした。

 

5月からブログもTwitterも書く気力がないレベルで勉強漬の生活を送っていました。その甲斐があったのか自己採点結果を見る限り悪くない点数、マークミスがなければ受かっている可能性が高いと思える点数が取れていました。

 

ようやく体力も戻ってきたので105回薬剤師国家試験およびこれまでの予備校生活等について明日からまたブログにて書いていこうと思います。

 

105回薬剤師国家試験ですが色々ありまして104回は受けていないので国試としては初めての受験でした。

メンタルがめちゃくちゃ弱い自覚があるので試験前日などは死にそうになっていましたし解いている最中は過呼吸になりかけていました。新型コロナウイルス対策でマスク着用が推奨されていたこともありかなり息苦しかったです。

しかし2日目になると問題を解いていると、『そうだ、これ国試本番だった』とハッと気がつくほどには集中、リラックスして解けていました。1日目の問題が思っていたより解けた感じがあったのもよかったのかもしれません。

 

私は試験前日からホテルに泊まりましたが友人と一緒のホテルに泊まり問題を出し合いつつ勉強しました。直前に叩き込む暗記事項を言い合ったりふと頭に浮かんだ医薬品名を言って何の薬だったか調べたりしていました。だいぶテンションが高かった自覚があります。

これは私と友人にとっては結果的に良かったのですが1人で集中したい人は友達と別でホテルに泊まった方がいいと思います。

 

前日に下見に行った以外はほぼホテルに篭って勉強して寝て、コンビニで買ったご飯食べる、みたいな3日間でしたが無事に終わってよかったです。

国試の個人的な雑感、模試の点数および国試の点数の推移などについては明日書こうと思います。

 

とりあえず今は寝転がりながら積んでいたゲームをやってます。起き上がらないぐらいには体力消耗していました。

 

それでは本日はここまで。

 

ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 薬学生へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング