白群の徒然なるままに

105回薬剤師国家試験合格に向けて勉強するブログです。息抜きと称して趣味の漫画、小説、アニメ、ゲームについて書いたりもします。Twitter(@byakugun_Study)もよろしくお願いします。

就活の面接で言える趣味、言えない趣味

3月の選考解禁?もされたので就活はしたくは無いのですが合説に行ってきました。あれですね、話を聞くだけなのに帰ってくるとドッと疲れます。

去年も合説に行って、面接受けて、必要があれば試験も受けて、とやっていたのですがまた今年も募集要項変わっているところもありますし合説行ってきました。去年は第一志望の業種落ちてたら国試終わってから就活するかー、とか考えていたら第一志望の業種で内定もらえたのでそこからは就活もしてなかったのですが。

 

そんなわけで合説行ってきました。私の合説のスタンスは行きたいところはだいたい絞り込んでいるのでそれ以外で行ってみたいところを探すのと自分にとって合わないな、という雰囲気の会社を見極めるために行ってます。

こう…1年目からガンガンやるぜ!みたいなところはあんまり自分の性格上合わないので…そういうところを避けるためにもいろいろとお話しは聞いてきます。

就活するとエネルギーだいぶ取られるのは去年経験したのでできる限り合わないところは避けなければならないと考えています。去年はリサーチ不足で痛い目にあいました。

 

はてさて、タイトルの話です。

今日、合説に行って話の流れで『趣味はなんですか?』と聞かれました。その瞬間に言葉に詰まってしまいました。これ去年は面接対策で色々考えてたんですけど今年はまだ心構えができてなかったので……。

私の場合は「趣味」と言われてパッと出てこない、という悩みでは無いのです。友達から「前から思ってたけど多趣味だね」と言われるぐらいには色々手を出してるのです。この色々手を出しているのが曲者なんです。

パッとあげるだけでもゲーム、漫画、小説(読書、書く方)、写真撮影、アニメ、手芸やハンドメイドなど趣味と言えそうなものは色々とあるんですが…結構広く浅くやっていることもあるし趣味と言えるのか謎なやつもありますし。

 

何より!就活の面接で言える趣味は限られてる!!!

 

こうなるんです。

ゲームやアニメ鑑賞が趣味だとは私は言えません。それが就活上マイナスとかではなく、面接でいかに魅力を伝えるか、という観点から私には無理だなと思ってしまう趣味です。

そうなると比較的語りやすい読書なんかを選択するのですが、友達に「趣味が無いからとりあえず読書って書いとけ!っていう話かと思った(意訳)」と言われました。去年の話です。

そんなことを言われたりしながらも今年も趣味の欄になんて書こうか、面接でどう言おうか、と悩んでいます。

 

以下は私の場合の面接に対する趣味についての持論です。

読書(小説、主にミステリー)や手芸系は面接で言える趣味です。ゲーム、アニメ系は面接で言えない趣味です。

この違いはその方向性を全く知らない人にいかに面白いかを伝えれるか、で考えています。

漫画はたぶん大丈夫なんですが、ゲームやアニメに関しては無理です。オタクじゃない人に伝えられる自信は全くないです。

たぶんこうやってブログとかTwitterとかでオススメはできるんですけど就活の、しかも面接の場では無理です。

 

ちなみに去年も同じことで頭を抱えていた私の中で友人が映画鑑賞と書いていました。友人は月に一回は最低映画を観に行ってるのでは?と思うほど映画好きなのです。私が頭を抱えているのを見ていろいろアドバイスをくれました。今ではいい思い出…ではありませんが懐かしいです。またあの苦しみを味わうのかと思うと懐かしささえ苦しみに変わります。

 

とりあえず、エントリシート書きたくねぇ!

 

言いたいことはとりあえず叫んだので満足です。本日は以上です。

 

ランキングに参加しています。よければクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 薬学生へにほんブログ村

薬学生ランキング