白群の徒然なるままに

105回薬剤師国家試験合格に向けて勉強するブログです。息抜きと称して趣味の漫画、小説、アニメ、ゲームについて書いたりもします。Twitter(@byakugun_Study)もよろしくお願いします。

みどりの窓口でICOCA交換してもらってきました

ブログを見ている方は感づいていらっしゃるような気もするのですが私は関西圏の住人です。つまりJR西日本にお世話になっております!(災害に弱いとかすぐ遅れるとか文句は無いことはない)

 

大学に通うのにICOCAの通学定期を使っていました。6年間、1ヶ月定期を更新し続けた結果、更新3日目でこのインクのハゲように…

(3ヶ月定期の方が安いのは知ってますが1ヶ月でも結構高額なので落としたら精神が死ぬので。一応再発行はできます)

f:id:toitoibyaku:20190405205109j:image

交換前

 

微妙にモザイクかけて全体的にボカしてますがはっきり読めるのは6の文字だけです。なお定期は切れたあとでしたがこれは4月から使うにしても問題しか無いな、と思いまして交換してもらうことにしました。

振替の時とかにどこまでの駅の定期を持っているのか提示できませんし一応所有者もよくわからないことになりますし

 

交換は最寄駅のみどりの窓口に行きました。みどりの窓口で『印刷が3日でこんなことになるんです』と駅員さんに言いました。

すると定期券を購入する時の紙に必要事項を記入してくださいと言われたので記入し(定期券購入する際に記載する事項を記入しました)ICOCAを渡しました。駅員さんが何やら手続きをしてくださり下みたいな紙とICOCAを貼り付けて返してくれました。

どうやら新しいICOCAは次の日から14日以内にこの紙と前のICOCAを持って取りにいけばいいそうです。もちろんチャージした残金はそのまま移行してくれるとのことでした。(3月に交換をしたので記事を書くのが遅いのは見逃してください)

f:id:toitoibyaku:20190405205719j:image

 

さて次の日に出かける予定があったためにICOCAを引き取りに行きました。交換してもらったICOCAは『ICOCA』という文字とカモノハシのイコちゃんがついています。個人情報隠しのモザイクで消えてますが。そして左上に再発行との文字があります。交換してもらってから1週間近く経ちますが、印字も消えずに満足です。

f:id:toitoibyaku:20190405204610j:image

交換後

 

交換はみどりの窓口でしたらどこでも大丈夫だと思います。また交換なのでお金はかかりません。チャージした残金も定期の情報もそのまま移してもらえますのですぐにできると思います。

 印字が消えた状態は定期の正規の持ち主だと証明するのもややこしいためすぐに消えてしまうのであれば交換してもらうことをオススメします。

最寄駅にみどりの窓口がない人はたぶん前のICOCAでも一応使えるはずなので交換する際に駅員さんに聞いてみてください。

 

 

ランキングに参加しています。よければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング