白群の徒然なるままに

105回薬剤師国家試験合格に向けて勉強するブログです。息抜きと称して趣味の漫画、小説、アニメ、ゲームについて書いたりもします。Twitter(@byakugun_Study)もよろしくお願いします。

令和の『令』ってどっちが正しいのか調べてみた

エイプリルフールであり30日しか無い平成31年度が始まりましたね。

そして、新しい年号も発表されました。

 

『令和』です。

 

エイプリルフールネタで遊んだり遊んだり、調べたりしてたら発表されてびっくりしました。

FGOは某ドラクエ風のゲームを一日だけリリースしてます。正しくは4/1リリース、4/1サービス終了です。エイプリルフールに全力かけすぎだろ…大奥イベント中だぞ…!

 

 

いらすとやさんも早々にイラスト化してましたし、由来?も雅ですしいい時代だったね、と言える時代になればと思います。

そして私は令和初の薬剤師になるぞ!勉強頑張るぞー!

 

さて本題です。

『令和』の『令』の漢字はどっちが正しいのか

f:id:toitoibyaku:20190401141149j:image

書くときは右の漢字、でも携帯で変換すると左の漢字…どっちが正しいのー?となりませんか?(左右逆にしてたので訂正しました)

私はなりました。Twitterで見ていてもなっている人が多かったです。

調べてみると実はこれどちらでもいいそうです。どちらも常用漢字表に乗っていて、パターンが違うだけだそうです。

 

ねとらぼさんでも…

 

というわけでどちらを書いても間違いは無いそうです。私は左の漢字で習った覚えがあるので左の表記で書きそうですね。

これで悩まずに令和を迎えられそうです。

 

おまけ

Twitterで見かけた令和になっても平成と書きそうな人向けの豆知識

 

平成の「平」の字は三画目までなら「令」という字に書き換えれます。

https://twitter.com/klute_akana/status/1112547635808751616?s=21

(元ツイートがなぜか貼り付けられないのでURLを貼っています…)

 

私も実際にやってみましたが意外といけました。ただ文字が崩れるので重要な書類ではやらないでくださいね。

f:id:toitoibyaku:20190401142210j:image

 

以上久しぶりの記事でした。

 

ランキングに参加しています。よければクリックをお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング