白群の徒然なるままに

105回薬剤師国家試験合格に向けて勉強するブログです。息抜きと称して趣味の漫画、小説、アニメ、ゲームについて書いたりもします。Twitter(@byakugun_Study)もよろしくお願いします。

FGOの推理イベントっぽいもの満喫しました

今日はFGOというアプリゲームの話です。普通の日記です。アラフィフイベ、「古き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ」のネタバレあり。

 

最近ゲームをやる元気が無くもっぱら漫画やら小説やら読んで動画見てダラダラしていました。やっても刀剣乱舞大阪城掘りですね。

FGOは時折ログインだけしてフレポガチャ回してました。何かしらのイベントがあると友人が教えてくれるのでログインだけしている日もあった感じです。

 

その友達が推理イベントあるよーと教えてくれたので久しぶりにイベントに参加しました(人理修復未達成のバビロニアで詰んでる勢)

と言ってもイベアイテム収集はせずにストーリー読んだだけですが。そんなイベントが今日の昼までだったので途中まで読みながら推理してたのを完全に推理して最終章読んできました。

 

一応最終章読まずに友人からのネタバレも無しに推理してました。

やってる人は知っている通り三組織のギャングと三人の魔術師がお宝と街の主権を争うオークションをするためにお屋敷に集まったらお宝がオークション当日に盗まれました。盗難犯は一体誰なんだ?というお話です。ゲームやってない人はお近くのマスター(FGOやってる人)に聞いてイベントストーリーを見せてもらってください。

たぶん推理するのが好きな人には普通にわかる問題だったのかもしれません。私は関係図を紙に書いて必死に推理してました。

 

以下ネタバレありの私の思考回路

 

上にも書いた通り、ざっくり説明すると3つの組織のギャングが街の主導権を狙っている街の名士が聖杯戦争に有用な触媒を持っている。そこに3人の魔術師が亜種聖杯戦争の触媒?をオークションで競るためにやってきた。魔術師の背後にはギャングがそれぞれつく。様々な思惑が飛び交うお屋敷でオークションの当日の朝、触媒が盗まれた。さて盗んだ犯人は?というイベントでした。

ギャングや魔術師の見た目がFGOのサーヴァントのキャラに合わせて登場してくるので先入観がだいぶ邪魔してきましたがトリックの説明?を聞くとミステリーでよく見る展開でした。

 

ギャングのボス3人はディルムッド、燕青、以蔵さんとたしかに…と思うキャラが出てきました。

燕青は余所者ということで中国系をイメージさせる燕青、以蔵さんは…海の荒くれ者、予想ですがディルムッドは伊達者ということでしたが引退するという言葉や「老いぼれ」という発言からおじいちゃんなのではと思いました。

 

魔術師3人はアレキサンダー蘭陵王、ヴラド三世でしたが蘭陵王は知らないので予想は置いておきます。アラフィフおじいちゃんがカクテルの王様を出していたのでアレキサンダーは王者の品格でもあったのでしょうか?

ヴラド三世は発言内容から何か納得です。吸血鬼のモデルにもなったと言われているお人ですし…

 

さて推理ですがまず関係図を書いていました。ギャングも魔術師も三つ巴な関係でしたが誰かが抜け駆けできるか、突出して利益が出そうな人がいるか、という観点から考えていたのですが全くありません。

誰も抜け駆けできる要素が無く、オークションが開催される前に抜け駆けする必要性が見えませんでした。オークションを避けたいのはお金が無さそうなヴラド三世かなとも思いましたが彼は実力行使する気がありましたし。

それでひたすら考えていたのですが魔術師3人はお互いに別の人が怪しいと言っていたので手を組むことも無さそうでした。

アラフィフおじさんことモリアーティ教授はメリットや理由について話していた時に、ふと思いました。三つ巴ならぬ六つ巴であり誰が犯人だ?というときに6人の映像が出てきているけど容疑者はもう1人いる。街の名士であり今回のオークションの主催者であるジークフリートも犯人の可能性はあるぞ、と。

今回は昔にあった事件の再現だと聞き、モリアーティ教授は結局6人がお互いに潰し合う結果になった、と言っていました。つまりそれを狙ったジークフリートの可能性が高そうだと判断しました。

理由としてもう1つは他の人間にオークション後ならまだしもオークション前に盗むということにメリットが無いこと、また1人ないし複数犯として特定する材料が無さすぎることでした。綺麗に三つ巴×2ということは特定する材料も無いからです。

ミステリーとして成立する話なら特定する材料があるだろうと私は判断したためジークフリートが犯人だと思いました。

 

ここまでの判断をひたすら友人にLINEで送りつけた後、エピローグまで見ました。考えてた動機とはズレていましたがジークが犯人であったことが正解していてものすごく嬉しかったです、わーい!

最後まで見たときにマーリンからあちらのお客様からです(聖杯)には思いっきり笑わせてもらいました。

 

さて今回のイベントはとっても満喫したのですが一つ心残りがあるとすれば新宿のアーチャーことモリアーティ教授が来てくれなかったことです。貯めてた石放出したのに…しょんぼり。

 

でも4月にあるFGOのリアル脱出ゲームに参加する予定なのでまた会えると思うとちょっと楽しみです。

さてバビロニア早く終わらせよう……

 

おまけ

今回のテーマは未練とモリアーティ教授が言っていたのでその点も加味して考えていたのですが、結局モリアーティ教授の未練だったということで脱力しました。モリアーティ教授の発言に勝手に振り回されてしまった…

 

ランキングに参加しています。よければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日記・雑談ランキング