白群の徒然なるままに

105回薬剤師国家試験合格に向けて勉強するブログです。息抜きと称して趣味の漫画、小説、アニメ、ゲームについて書いたりもします。Twitter(@byakugun_Study)もよろしくお願いします。

YouTubeとニコニコ動画をほぼ主観で比較してみた

今日はなんとなく思いついたので動画サイトの話です。

 

動画サイトのアンケートに答えていると自分が何の動画サイトを使っているかがわかってくるのですがその中でも私はYouTubeニコニコ動画をよく見ています。

YouTubeニコニコ動画は両方投稿している人もいるぐらい、度々比較されるので主観で私も使い勝手や投稿されている動画の方向性、有料会員について比較してみます。比較する対象は視聴者目線なので投稿者目線だとまた違った意見があるかと思います。

ちなみに私はニコニコ動画YouTubeも有料会員です。よく見ているのはゲーム実況なのでその観点からが多いかなと思います。あとニコニコ動画を贔屓気味かもしれません…ニコ中なので…。

 

YouTubeの特徴

YouTuberと呼ばれる投稿者がいるように商品やサービスを紹介する動画が多いかなと思います。あと解説動画も多いので料理するときに見たりするときもあります。魚のさばき方はYouTubeで勉強しました。グローバルなサイトなので海外の投稿者が上げた動画を見れるのも楽しいです。

あとはおもちゃとか知育玩具を見るのが個人的に好きなのでおもちゃの商品紹介をしている投稿者さんはよく見ます。YouTube kidsがあることから小さい子でも見れるようになっているのは大きなメリットなんでしょうか。

生放送(ライブ)ではスーパーチャット(投げ銭)ができるので対応している投稿者さんにはお布施(いわゆる投げ銭)ができます。

 

ニコニコ動画の特徴

ニコニコ動画といえば画面を流れるコメントだと思います。動画を見ている他の人と一体になって作品を作っている感じがします。ホラーが怖い私としてはホラー実況を見るときはコメントがないと見れません。匿名投稿なので荒れる事もありますが解説コメントなどがあることもあります。

検索がタグかキーワードの両方でできること、また視聴者がタグをいじれるのでタグ芸を見るだけで楽しかったりします。

私は『先生何やってんすかシリーズ』で検索して見るのが好きです。様々なジャンルのプロの人が全力でニコニコ動画で楽しんでいるのが見れます。

昔は会員登録必須だったのですが今は見るだけなら会員登録は必要なくなりました。

 

有料会員登録の比較

YouTube premium

  • 月額1180円
  • 動画、ライブ配信などを広告無しで見ることができる
  • あらかじめ保存をしておけばオフラインでも動画が見れる
  • アプリでもバックグラウンド再生ができる
  • YouTube musicも広告無しで聴ける…など

YouTube

 

ニコニコ動画プレミアム会員

  • 月額540円
  • 混雑時でも高画質で動画を見れる
  • マイリスト登録数が100件から25000件に増える
  • 広告や時報で動画が途切れない
  • 生放送の優先視聴があり、また公式生のプレミアム会員のみの放送も見れる
  • あらかじめタイムシフトを予約してなくてもタイムシフト視聴可能…など

https://secure.nicovideo.jp/payment/?sec=bar

 

デメリット

YouTube

検索がしにくい。キーワードとかタグもあるけど関連動画から次の動画を探した方が早いときもあります。複数のキーワードで検索すると適合していない動画も検索に出てきてしまいます。見る投稿者さんが決まっていたら問題ないのかもしれませんが。

 

ニコニコ動画

画質が悪い。圧倒的にYouTubeの方が画質がいいです。YouTubeにもニコニコ動画にも動画を上げている人がYouTubeに動画を上げる際に「ニコニコ用に作った(エンコードした)動画だから画質がいつもよりも良くない」と言っていたのを見たことがあります。

 

私の感想

YouTube premiumは月額1000円以上もするので広告がとてもストレスだ!とか電波が無いところで動画を見る機会が多いという人にはオススメだと思います。ただYouTube自体が元々使いやすいので有料にするなら1000円以上のメリットを感じたら登録するといいと思います。私は継続して使うか悩んでいます。毎日のようにYouTubeを見るなら登録してもいいと思います。

 

ニコニコ動画はたまに見るぐらいならいいのですが毎日かそれに匹敵する頻度で見るのでしたらプレミアム会員になるのをオススメします。何と言っても画質がよく読み込みも早くなるのでおすすめです。あと生放送で追い出されません。

 

こんな感じで主観からまとめてみました。有料会員登録する時の参考になればと思います。比較してみてますが私はニコニコ動画が大好きなので(運営に思うところはありますが)見る人が増えたら嬉しいな、と思って書きました。YouTubeももちろん好きなのですが、YouTubeは好きというより便利って感じですね。YouTubeはツールとして、ニコニコ動画は娯楽として私は楽しんで使っています。

本日はこの辺で。

 

ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村